SSブログ

レンズスタイルカメラ「QX1」 [QX1]



発売日から遅れること2週間。
ようやく、私のところにも届きました。
開梱レビューは、いたるところでされているので冒頭写真のパッケージのみということで。

さて、今回私が購入したのは、レンズスタイルカメラ「QX1」ボディーのみ。





一見するとただのマウントアダプターにも見えなくはないボディー。
しかし、中身はAPS-Cの大型センサーを積んだミラーレス一眼なんです。

今回、購入に至った最大の目的は、望遠鏡に取り付け月をお手軽(?)に撮影するためなんです。

ということで早速、取り付けます。
昼間なのでとりあえず太陽の撮影に挑戦。

望遠鏡に取り付けるには、望遠鏡とマウントアダプターをつなぐリング。
NikonからSonyEマウントへ変換するアダプター。
(フイルム時代は、Nikonユーザーだったので)



全て繋ぐとこんな感じになります。



この状態で望遠鏡に取り付けます。



太陽の撮影なので2年前の金環日食の時に活躍したNDフィルターをてんこ盛りにして撮影開始!

ファーストショットがこんな感じ。



画像の確認は、Wi-Fiでスマホと繋げスマホの画面上でピント合わせをします。

もう少し追い込んでセカンドショット



トリミングすると



まずまずかなぁ?と思いますがいかがでしょうか。

次回は、本来の目的、月の撮影に挑戦しようと思います♪
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

店員佐藤

さすが天体望遠鏡。うちの"α77 II"+SAL70400G2よりも
鮮明に撮れていますね。
by 店員佐藤 (2014-10-31 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

1部昇格人生初の入院&手術 1日目 ブログトップ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。